忍者ブログ
かぁりんのぐだぐだ日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





確か、金曜日の新聞に、全面広告で出てて、
一日考えて、やっぱり買ってしまった。
どうしようかと思ったのは、読みたいけど、
急いで買いに行くこともないか。
もしかして、あと1ヶ月も経てば、半額とかで出回るよねー
などという、HPファンとしてはあんまりな態度だよね、自分。

でも、買って正解でした。
物語自体もおもしろかったし、
なにより!

ダンのメモの部分が!
ヨダレもんですぜ^^



PR



あるシーンで、突如として、笑いがこみ上げてきた。
そんな作品。
(ネタバレにならないかな。吉田神社のシーンです。
 アレ、どうしてあの曲なのか、本当に分からない!
 分からないけど、想像したら、もう笑いが止まらないー!)

全体的にまったり。
のんびりと京都の街で起こる、ある競技を行うサークルの話、
なのだ。
大学生の、青春の話、なのだけど、
「ほぉるもぉぉぉぉぉ~!!!」
なのです。

「鹿男あをによし」の作者です。

私はこういうお話、大好き。
続編の「ホルモー六景」も買おうと思いました。

あっ、でもその前に、
調子に乗って買ってしまった北方謙三さんの三国志・全巻を
最後読まなければならないぞ!
(図書館で借りて全巻読んだのだけれど・・・
 今度映画をやるからね! 赤壁の戦いの!)

というか、本を買う前に考えろぉ!
それをしまう場所を!
もう、どこにもスペースがないのです。 はぁぁぁ~

図書館からメールが来て、

予約資料が用意できました。
「図書館戦争」

……え? 持ってるし。

自分が予約したことを忘れておりました。
日付は6月の上旬。
あぁ、私、この頃に図書館戦争に嵌ったんだな…… と。
しみじみ、懐かしく思ってしまった。
図書館からのメールを見て、しみじみと。

あれから2ヶ月ほどしか経っていないというのに、
図書館戦争シリーズは4巻一気に買ったし、
別冊も2冊、そろえた。

そして最近、
この本に出会ってしまう。





有川センセ、ないす!
図書館戦争の柴崎は本当にいい女だが、
(私は主人公より脇役好きな傾向あり)
「クジラの彼」に出てくる女性はみな素敵だ。
特に、「ファイターパイロットの君」である「光稀(みき)」さんは最高なんじゃないかと思う。
この不器用さ。職業バカ。なのに美人。そして、いい男に巡り逢うとこ。
高巳さん(お相手の人)がこれまたいいんだけど。

普通は「空の中」と「海の底」を読んでから、
スピンアウトものである「ファイターパイロットの君」と「クジラの彼」を読むべきだったのでしょうが、
こんな順も楽しいんじゃないかと思う。
それくらい、「クジラの彼」に出てくる短編の完成度は高いと思いました。
だって、登場人物が魅力的過ぎて、
速攻で「空の中」を買いに行きましたもの。
「海の底」はまだ文庫本になってなかったので、我慢したけど、
多分、そのうちにハードカバーを買うだろう。

他にも読みたい作家さんはたくさんいるのですが、
とりあえず今は、「有川浩」さんを攻めたいと思っています。



そういえば、この間、上野に行ったのですが。
東京科学博物館に「黄金」を見に。
気軽に行ってしまいましたが、中々これが!
見ごたえがありました。
じっくり回ってしまって、常設を見に行く気力がなくなるほどで。
北島選手の金メダルもありましたよ!アテネのだけど。

昼は彼おすすめのおいしい肉屋さんの定食屋さんに行きまして。
これがまた!
アメ横にある、本当に定食屋な感じの店なんですが、
美味しいんだ、肉が!さすが、肉屋!
あんなに美味しいハンバーグは初めてです。
(どこに行ってもハンバーグを頼むお子ちゃまな私)
そして、彼には内緒ですが、店員さん達がね、
揃いも揃っていい男でしたよー
若いのから中堅、私の好きなおじ様まで揃っておりました。
値段も驚くほど安いので、アメ横に行った際は是非!
(場所は丸井の裏です)

そしてその後に、浅草に行ってまいりました!
浅草~ 雷門~ 仲見世ーーー!

こんなにテンションが高いのは、「聖☆おにいさん」を読んだせいに他ならず。
ブッタさんとイエスさんが浅草に観光に出かけるのですよ!
「私が浅草に来るなんて、巣鴨にヨン様を放つようなものじゃないの!」
と逃げ腰なブッタさん。
でもイエスさんはノリノリで「新選組セット」を買ってしまうのです。
金額八千円なり!
実はこれがどこかの店の軒先にかかっていないかと、
かなり挙動不審にキョロキョロとしてしまいました。
なかったけど。
新選組のメンバーの名前が入ったハッピらしきものは見かけました。

浅草は久しぶりです。
結婚する前は初詣で毎年 彼と行っていたのですがね。
そして、いつも……
あそこでおみくじ引くと、「凶」なんだよね!!!
今回も、凶だったんだよねー
呪われてる?
いや、酷い時は「大凶」を引いたこともあったから、「凶」なら我慢する。
それに「病-時間はかかるが治る」って書いてあってもんね。

で、剥離骨折って、どのくらいで治るん?



♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/18 かぁりん]
[08/07 夕華]
[02/17 かぁりん]
[02/16 mugen]
[03/27 かぁりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かぁりん
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  雨夜の月  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]