忍者ブログ
かぁりんのぐだぐだ日記
 138 |  137 |  136 |  135 |  134 |  133 |  132 |  131 |  130 |  129 |  128 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はあまりの暑さに外出すら、嫌ですな。

なので、おうちでまったり、いろんなものを作りました。


まずは、バジル。
庭に苗を植えたら、元気に育ちました。
友人が「結構難しいのよ」と言っていたので、期待していなかったのに。



バジルの葉をオリーブオイルに浸して4日くらい待ては出来上がり、
だそうです。
洋風の炒め物に使えそうです。


それと、例の梅。
今年は黄色くなってしまってからの収穫だったので
(義父が取ったんだけど><)
梅酒や梅ジュースには青梅が向くんですよね。
なので、今回は梅干にチャレンジ。

やったことがないわけで、一から道具やらをそろえなければなりません。
おばあちゃんちにありそうな、あの漬物樽を購入。
重石も買ってきたよ。やる気満々だよ。
何でも、形から入る性格なのだよ。

参考にしたのは、こちらのサイト。

www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_umebosi.html

美味しそうな梅干!
自分でも作れたらいいんだけどねぇ。

でもしょっぱなからつまづく。
塩分は梅の重量の12%。
そう明記されているにもかかわらず、
梅1200gに対して、用意した「博多のしお」1500g。
樽に入れている段階で気がついてよかったよ!
120%で計算していたよ。
これじゃ、いい塩梅にはなりやしませんぜ。


さらに梅は余っています。
ので、次に取り掛かったのは「梅味噌」

minabe.net/umelife/miso/recipe.html  (こちら参照)


これは初めて見ました!
美味しそうな味噌ですよね。
味噌、砂糖、黄色い梅。
シンプルなのもいい^^



がんばって、美味しい味噌になっておくれ^^


そして今作って冷ましているのは、
八方だれ。

最近 嵌っている、「はるみちゃん」のレシピです。
上記のバジルオイルも「はるみちゃんレシピ」です。

栗原さんを「はるみちゃん」なんて失礼な話ですが。


遅ればせながら、今頃「はるみちゃん」に嵌りました。
本を全て揃えたい気分です。
(結構、レシピが重複して載っているので躊躇しているんですが><)

最近では、ウチの彼まで、
「これははるみちゃんのレシピ?」と聞くようになりまして。
すっかり、我が家では浸透しております^^


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
美味しくなれー!
梅味噌!!美味しいですよねっ!!
いろんなものにつけて食べれるし、大好き!
2009/06/27(Sat)08:58:40 編集
おひさです!
はるみちゃん、いいよね!!
スッキリ!で週1コーナーあるけど見てます?
どれも抜群に美味しそうなんだよねー。

梅干は手間が要るけど、そのぶん出来上がったときの愛着は大きいはず!
がんばってねーーーー!!!!
Carol 2009/06/27(Sat)09:50:54 編集
凛さんへ
わっ、梅味噌、知ってたんだー
私は今回はじめて、ネットで知ったのよ。
まだ梅が漬かるまで3日くらいかかるのに、
我慢できなくて、アスパラにつけて食べちゃった^^
お元気ですか?
いろいろ大変みたいだけど、頑張ってね^^
かぁりん 2009/06/29(Mon)22:44:49 編集
Carolさんへ
はるみちゃんも、レシピも大好きです^^
Carolさんも好きなんですね!
そうそう、スッキリに出てますよね。
照英さんとの回が特に好きなの。
彼が本当に美味しそうに食べるし、それをニコニコしながら見ているはるみちゃんが素敵で^^

梅干は初挑戦です><
美味しくできるといいな~
かぁりん 2009/06/29(Mon)22:50:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/18 かぁりん]
[08/07 夕華]
[02/17 かぁりん]
[02/16 mugen]
[03/27 かぁりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かぁりん
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  雨夜の月  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]