忍者ブログ
かぁりんのぐだぐだ日記
 80 |  79 |  78 |  77 |  76 |  75 |  74 |  73 |  72 |  71 |  70 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また、予定が狂って。
そりゃ、きっと来るとは思っていましたけれどね、
でも、お彼岸の日って確か、ずーっと昔から決まってるはずで。
今年の初めに9月24日が秋分の日だって、ねぇ。
分かっていたはずなんですけれどね。

「お墓参りに行こう。で、お昼を一緒に食べよう」

そう言われたの、前日なんですが。
いや本当は、彼が休暇を取っていた23日の月曜日に行きたかったらしい。
人間ドックで休んでたんだけどね、
彼を病院まで送って帰って来たらすぐに二人でやってきて、
「もう終わるんじゃないの?そんなに時間かかる?」
って義母よ。
終わらんって!町の検診じゃないんだから。
「じゃ、お墓混んじゃうけど明日にしよ。」
だそうです。

その明日は、先週、奇襲攻撃で行けなかった所に行こうと思ってたのね。
でも、秋分の日だし、もしかしたら墓参り、行くんじゃないの?
なんて予感もしていたわけだ。

でも、彼の両親で、別に信仰に篤くないって言うか、
仏壇を大切にしないって言うか、
毎朝、仏壇の扉を開けて、お水とご飯、供えるでしょ、
あれすらやらないからね、
お経なんて、上げられないからね、あの人たち。

私の祖父母は毎朝、長い時間かけてお経を唱えてたよ。
それが終わらないと朝ごはんにならないの。

そんな人たちだから、お彼岸とか関係ないんじゃない?
なんて、義姉と話していたんだけど、
なんかねー、お彼岸は行くんだ。
けど、日々のお祈りはしないんだー
ふーん。

あっ、話が横道逸れるけど、
「こっちの庭に仏壇に供える花を植えるぞ」って言われたの、義父に。
はぁ?
なんですか、それは?
そんなの、自分の庭に植えろ!
私は自分の好みの花を植えたいんじゃー
「菊ですか?菊がいいんですか?」
「いや、菊じゃなくてもいいけど、こんなんじゃなくて。」
こんなんって、私のジャーマンカモミールちゃんのこと言ってるのね!
ほんと、嫌になる。
私の庭なのよ、ここは!
(と声を大にして叫びたい嫁であった)


で、皆がお墓参りにいく秋分の日に、混んでいる秋分の日に、
いって来ました。
案の定、駐車場に入るのに車の列が出来ていて、
「はい、ここで下りてください。私は車を停めて来ますから」
っさ、まァ、運転手だけ残るはね、ここは。
で、やっとのことで駐車して墓まで行ってみれば、義母が
「遅かったじゃない。掃除、終わっちゃったわよ。」

…だから?
私はトイレに行っていた訳ではないのですよ!

「悪いな、車停めるの大変だっただろ。」
「いえ、意外と早く停められましたから。」
義父には微笑みを返しておきました。

なんかね、車の運転できない人って、
いつも乗せてもらっているだけだからなのか、
たまにこういうこと言う。

うまく言えないんだけど、たまにムカつくこと言う!

いや、義母と会うと、いつもムカつくこと言われる!


何か、むちゃくちゃ疲れた4連休でした。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/18 かぁりん]
[08/07 夕華]
[02/17 かぁりん]
[02/16 mugen]
[03/27 かぁりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かぁりん
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  雨夜の月  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]