忍者ブログ
かぁりんのぐだぐだ日記
 8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はあまりの暑さに外出すら、嫌ですな。

なので、おうちでまったり、いろんなものを作りました。


まずは、バジル。
庭に苗を植えたら、元気に育ちました。
友人が「結構難しいのよ」と言っていたので、期待していなかったのに。



バジルの葉をオリーブオイルに浸して4日くらい待ては出来上がり、
だそうです。
洋風の炒め物に使えそうです。


それと、例の梅。
今年は黄色くなってしまってからの収穫だったので
(義父が取ったんだけど><)
梅酒や梅ジュースには青梅が向くんですよね。
なので、今回は梅干にチャレンジ。

やったことがないわけで、一から道具やらをそろえなければなりません。
おばあちゃんちにありそうな、あの漬物樽を購入。
重石も買ってきたよ。やる気満々だよ。
何でも、形から入る性格なのだよ。

参考にしたのは、こちらのサイト。

www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_umebosi.html

美味しそうな梅干!
自分でも作れたらいいんだけどねぇ。

でもしょっぱなからつまづく。
塩分は梅の重量の12%。
そう明記されているにもかかわらず、
梅1200gに対して、用意した「博多のしお」1500g。
樽に入れている段階で気がついてよかったよ!
120%で計算していたよ。
これじゃ、いい塩梅にはなりやしませんぜ。


さらに梅は余っています。
ので、次に取り掛かったのは「梅味噌」

minabe.net/umelife/miso/recipe.html  (こちら参照)


これは初めて見ました!
美味しそうな味噌ですよね。
味噌、砂糖、黄色い梅。
シンプルなのもいい^^



がんばって、美味しい味噌になっておくれ^^


そして今作って冷ましているのは、
八方だれ。

最近 嵌っている、「はるみちゃん」のレシピです。
上記のバジルオイルも「はるみちゃんレシピ」です。

栗原さんを「はるみちゃん」なんて失礼な話ですが。


遅ればせながら、今頃「はるみちゃん」に嵌りました。
本を全て揃えたい気分です。
(結構、レシピが重複して載っているので躊躇しているんですが><)

最近では、ウチの彼まで、
「これははるみちゃんのレシピ?」と聞くようになりまして。
すっかり、我が家では浸透しております^^


PR
もう寝る。うん、寝るんだー
ネトゲは体に毒。
心にも毒が回る。
すごく嫌な思いをして、もう二度とメールしないって決めたのに、
困っているのを見ると放って置けなくて。
で、話していると、また、嫌な思いをする。
どうしてそんな言葉を吐けるんだろう。
どうして貴女は変われないの?
自分のことしか考えられない人は、
人の話を聞くことも、自分以外の人を思いやることもできない。
そう悟った、ネトゲの日日。

何でも、文章のあとに ^^  をつければ、
冗談にとってもらえると、思ってるんだな、たぶん。

昨日電話で思いっきりなじられて、
私、間違ったことをしてしまったのかと、
悶々と悩んでいたところに、
本日、「ごめん、私が悪かった」と謝られた。
確かに、あちらの判断ミス。
ごめんねと言われて、全然平気と言っている自分が痛い。


オンでもオフでも、なんだか、辛い。
怒り、爆発ぅ!
ウルトラいい加減な人に振り回されて、
貴重な時間を無駄にしてしまった。
ありえない……

情報の伝達って本当に大切。
言った言わないはもういいから、
お願いだから、もう喧嘩しないで、
間に入っている私の身にもなってくれ!


板ばさみ状態、パート2……><
いい加減、愛想笑いも疲れてきたんですけどー


でもね、
今日のはねとびのガクトを見て、ものすごく笑った。
心から笑うと、楽しくなるね。
明日は、いい日でありますように。


家出していたツバメの5番目は、本日は帰ってきていました。
あんなに狭い巣にかわいい顔を5つ出して……
和むな~
でも、デブリンな子どもたちの重さにあの巣が耐えられるのか、
毎日心配しております。

◇拍手、メルフォのお返事、書きました。
 いつも遅くて、本当にごめんなさい!

先日、ツバメの巣を見たら、空っぽでした。
とうとう、旅立ったのねー
と、しみじみ。
ところがぎっちょん^^
夕方になると帰ってきました。
一匹足りないようなのですが、その子はそのまま帰ってこないのかな。
無事で居てくれるとよいのですが。



親よりもデブリンな子どもたち><
雨にしっぽり濡れながら、必死にえさを運び続ける親鳥を見るにつけ、
自分の両親は大切にせねばなと思います。
買い物行って、本を買いまくって(月曜日)
(そういえば、彼とターミネーター4を見たんだった)
この日フェリ(通販)から頼んだものがたんときて(火曜日)
友人とモールに行って買わないって決めてたのにまた服を買って(水曜日)
久しぶりに美容室行って縮毛矯正かけてきて(木曜日)
またまたモールに行ってなんだか、ごそっと買ってきて(金曜日)

そしたら、週末に帰ってきた彼に家の中が汚いと
しこたま怒られました。

ははは・・・><

何をしていたんだろう、先週は。
頂いたボーナス、無くなってしまう勢いだ・・・


いろいろあって、精神的に追い詰められると買い物に走る・・・
やばくないですか、これ・・・


喧嘩というか、なんというか、
うまくいっていなかった二人は電話で話すくらいにはなって、
とりあえず、今週は片方の人と会うんだけど、
なんとか、仲直りして欲しいです。


お隣(彼の両親)は相変わらず、面倒なことばかりです。
どうしてなのか理解できないんだけど、
義父がとっても、とっても大切にしている「ウチの庭の」梅の
収穫が終わりました。
彼と外出先から帰ってきたら、バケツ2杯分、取り終わった後だったのですけれどね。
何も言わず、いきなり始めて終わっていたんですけどね。

さてこれを梅酒するか、梅ジュースにするか、
梅ジャムは義父が自分の庭の梅で作るだろうから
(で、こっちにおすそ分けしてくれるだろうから・・・><)
(いや、ウチにも梅はあるわけで、ジャムとか、いらないよね、うちにもあるわけだから)
とにかく、梅を放っておくと怒られるので、
何かに加工しなくてはいけませんよ。
大変ですよ、これ。
毎年、嫌になるんですよ。
去年作ったの梅ジュースがまだ、冷蔵庫に残っているのです。



♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/18 かぁりん]
[08/07 夕華]
[02/17 かぁりん]
[02/16 mugen]
[03/27 かぁりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かぁりん
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  雨夜の月  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]