忍者ブログ
かぁりんのぐだぐだ日記
 5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

料理の本は、月に2冊までと決めています。

出版されてすぐの本だと、いろんな本屋においてありますし、
はるみちゃんのように人気な人の本はどこにでもたいがいあります。
けれど、ずいぶん前の本だったり、有名じゃない人のだったり、
そういう料理の本は、スペースの都合上、次に行ったときはなかったりするんですよね。
これが文庫本と違うとこ><

料理やお菓子の本は、見ているだけで幸せになれません?
その通りに作れることは、私の場合、稀なので~
たった一つの料理を作りたいために、その本を買ったりもします。
おかげで最近は、小説よりも料理の本が氾濫していて、
置く場所に困っている始末……

今月は月の半ばにしてすでに、2冊買っているわけで><




果物の方は、早速、ババロアを作りました。
買ってきたキウイが完熟でいえにつくころには全部潰れてて(なんてこった!)
仕方がないので全部ミキサーにかけて、イチゴババロアの作り方を材料チェンジで。なかなか美味しゅうございましたぞ。
パンの方は、前に習っていたのですが、すっかり忘れてしまったので、
初心に帰ろうと、簡単そうなものを。

両方とも、本のバーゲンで買いまして。
最近、新しい本が2割引くらいの値段で売ってますねぇ。
小説は古本屋さんでよく買うのですが、料理やお菓子の本は、
作りながら見ることが多いので、新しい方が良いかなぁ。
古本はたまに、タバコくさかったりしますから。
あれは本当にやめて欲しい><

で、この前の日曜日に、悩みに悩んで買ってしまったのが


中身、魅惑的です^^
庭がある暮らしの中で、梅やら柿やら大量に手に入るようになり、
また、義父からの搬入も途切れることなく・・・
(誰か、オクラの使い方、知りません?)
手作りすることが多いったらありゃしない。
ご存知の通り、今年は梅干作りにもチャレンジしましたが、
この表紙を見ているだけで、来年も頑張れる気がします。
梅干のほかにも梅の使い方が多数載っているのも素敵^^
今年のはまだ食べられないけど(半年は置くのよね)
ネットで見たやり方で、私の場合、本を見ながらというのがあっているのかも、です。

今日はズッキーニのピクルスを作りやす^^

それと、近所の方が、麻糸で編んだシュシュをくださったので
(私の普段の格好から似合うだろうと編んでくれたの~)
お礼にお菓子を差し上げようかと^^
ホワイトチョコのマドレーヌを先ほど仕込みました。
午後に焼いて、一日冷蔵庫に置くと、しっとりとなって美味しくなるはず^^

今日は朝からよいことがあったので、頑張って動くぞ^^
PR
ずっと、金曜日が12日だと思っていた今週……><
なので、昨日はちと頑張りまして。
だけど、短編ひとつしか出せませんでした。

言い訳……
親指をばっさりとガラスで切ってしまいまして、
半日、一本指打法でPCを打ってました><
久しぶりに深くやってしまったので、かなりの血を失って
ひどいことになってました。

更新作業が1年ぶりでありまして、
何をどういじっていいのやら、よくわからん!
リンクが繋がっていなかったりしたら、教えてください><

ネトゲで大砲を撃てといわれて、連打くんでいたら、
彼が帰ってきまして・・・
ネトゲやっているの内緒なので、慌てて打ったら、
トップが援軍だった……
あほすぎて、自分でも笑える。
攻撃の1番目が援軍って・・・
自分の大砲を自分の大砲で壊すということですな^^

そんなことに手間取っていたので、
昨日ブログを更新できなかったー


本当はあと2編、出す予定だったのです。
1年ぶりの更新が連載じゃなくて短編なんだもの、
せめてそのくらいは・・・と思ったのに、
グダグダ・・・

本当にごめんなさい!
夏も終わりに近づいていますが(えっ、もう秋なの?)
私はいま
「祭りのはいちゅう」に嵌っていますよ。

美味しいのは「綿あめ」味でしょうか。
「りんご飴」も美味しいです。
共にざらめが入っていて、噛むとざりっと音がします。

それはそうと、
「シルバーウィーク」ってなんですか!
いらんわ、そんなもん!
彼がお休みなのはよいです。
ネトゲが思うようにできなくなりますが、そろそろ足を洗うと
宣言したのですから、それはよいのです。
それよりも、いかんのは・・・
何故にお隣の二人と出かけなければならないのだ!
ということでしょうね・・・
ほんと、嫌になる。

電車で出かけるそうですよ。
イベントは雨で中止になるので、私はひそかに
秋の台風に期待しております。

ま、そのお出かけさえクリアすれば、後は隣はついてこない
お出かけが出来るはずです・・・
もう、面倒くさいですよ。
どこに行くのも、隣に御うかがいをたてなければならないんだから。

しかもねー
最近、よく、お隣の二人が喧嘩をしているらしいです。
元々、同級生同士。
うちのように上下関係がありませんから、
義母も言いたい放題なのでね、すぐに喧嘩になっていたのでしょうけれど、
最近、毎週のように口を聞かない状態がやってくるらしい。
それをとっても心配している息子=うちの彼。
何かにつけて、隣を覗きにいきます。
親孝行です。
でも、妻不幸です。
こっちにいるときは、疲れて寝ていることが多いのに、
その体を引きずって隣に行き、2時間は帰ってきません。
その間、ほったらかしよ!

夫婦で仲良くして欲しいです、こちらもあちらも><


夢の方は・・・
脳内で練り上げているところです。
連載の続きをUPしたいのですが、あれはほんと、体力を使いますので、
12日までに出すのは、ほら、あの・・・
よく私が使う逃げの手ですが、「短編」的な・・・
教授を出します。薔薇で行きます。
期待のものではなかった方、申し訳ないです。

12日、薔薇、教授!
お約束すると、何とかやってのける、私ってそういう子。
自分のサイトの6周年記念(だと思う、たぶん6周年?)
をスルーするなんざ、自分はいったい何をしているのでしょうか。
すでに1ヶ月が経過しておりますが・・・

ネトゲをやりだして1年が過ぎ、
ここまでどっぷり嵌るとは思いもしませんでした。
DSのように、一人モクモクとやっているだけなら、
電源を切れば、それで終わりなのですが、
仲間のいる世界はそうもいかない。

たくさんの出会いがありましたが、辛い別れも経験しました。
クリアボタンをクリックすれば、消えることのできる世界で、
今までめぐり合ったことのない人たちと会話をし、
繋がりを持ちました。

でも、そろそろ、ここいらで足を洗わねば。
一日の終わりに、自分は今日、何をしていたのだろうかと振り返ったとき、虚しさしか残らない。
他のことをする時間を削ってまで、しがみつく世界なのかと、
ネトゲをやっている人なら、何度もそう感じる時があると思います。
たかがゲームなのに、どうしてすぐにやめられないのか。
自分でも不思議で仕方がない。
逢ったこともない人のことを心配し、その人のために動く。
何をやっているのかと、我に返ると、本当に不思議に思う。

けど、それはネトゲの世界に限ったことではなく、
この日記を書いている世界でも同じことなんですよね。
逢ったことはなくても友人はいます。
彼女たちのために、自分ができることはしたいと思う。
気持ちはおんなじなんだな。

でも、12日まで、あと1週間。
サイトを構えている以上、やらねばならぬ。

その気持ちだけは、あります。
やろうと思います。
またここで、謝ることになってしまうかもしれないけど。

私のことを心配してくれている方、本当に有難うございます。
体は大丈夫です。ネトゲで忙しいだけなので、どうか心配しないでください。
申し訳なくて、はずかしくて、本当にごめんなさい。

夢を待っていてくださる方に、これ以上お待たせしないよう、
12日締め切りを自分に課します。


なんだか、暑すぎて・・・
日記すら書いてないよね、私。

んー><

いろいろとやりたいことも、やらねばならないこともあるというのに、
どんよりとしちょります><

そのくせ、チンクルとかいうおじさんのゲームを
やったりしています。
いえ、最近出たほうじゃなくて、2006年発売の方ね。
何をいまさら、の方ね。
おじさんは35歳、全身緑タイツです。
絶対、そこいらにいたら、惚れたりしないおじさんですが
他のキャラに「ちょっとそこのおじさん」とか呼ばれたりしているうちに、
愛着が湧いてきています。

全身緑タイツで何が悪いっ!
むはーっ^^


さて、うちのツバメさんたち。
さすがにヒナは飛び立ち、夕方になっても家に帰ってこなくなったわけなのですが・・・

なんと・・・

子育て、二毛作?

またまた、ヒナが生まれてますよ。
ピーピーと朝から元気です。
でも・・・
7匹いたヒナも今では5匹。
私が思うに、あの巣の大きさではツバメは5匹が限界なのでしょう。
前回も、巣立ったのは5匹でした。
朝、玄関のドアを開けるのが恐怖なのですよ。
もし、ヒナが落ちてたら、どうしようって。

日に日に大きくなっていくヒナたち。
前回と違うのは、親が運んでくるエサの種類。
夏は虫がたくさんいますしね。
トンボとかね、嫌になりますよ。
玄関に何故にトンボの死骸がこんなにも落ちているんだろうと思ったら、
親がせっかく運んできたトンボをヒナがぺっっとしているみたいです。
トンボ嫌いなヒナなのですよ。

そういう私もトンボ嫌いです。
そして、セミはもっと嫌い!
死んだ振りしてひっくり返っている奴、どっか行ってくれー
出かけようと思っても、門の前とか、車庫の中とか、
私の進行方向に死んだ振りをされていると、こちらとしても、
身動きが出来ないわけで、
セミごときに邪魔されるなんて、人間としてどうなのと思うわけですが、
そのセミごときに出会うと、毎回毎回、雄たけびを上げて
逃げ惑う私はきっと、とても近所迷惑ですな。








♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/18 かぁりん]
[08/07 夕華]
[02/17 かぁりん]
[02/16 mugen]
[03/27 かぁりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かぁりん
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  雨夜の月  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]