忍者ブログ
かぁりんのぐだぐだ日記
 67 |  66 |  65 |  64 |  63 |  62 |  61 |  60 |  59 |  58 |  56 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、義姉から電話があって。
義母から、今度の連休においでって誘いが合ったような、なかったような。
「今度の週末は連休よね!かりんさんがねーなんか言ってたわよ。」
そこでおしまい。後は話を別に振るらしい。

その不確かさは、今に始まったことじゃないんだけど、
言われた方は、どうしたらいいかわからないのよね。
で、私に電話してきたって次第で。

本当は遊びに来いって言いたいんだろうけれど、
大概は、私が誘っている、って言っているらしいのだ、義母は。
なぜに私が兄夫婦が来ることを望む?
この間、夏に来たばっかりじゃん。まだ1ヶ月しか経ってないじゃん。
きたら一緒に夕食を食べなくちゃならないのよ?いやよ!

義姉もそこのところはよくわかっているので、
「違うよね?」って。「うん、全くの無実!」と答える。

それから色々な話をして、気がついたら、2時間。
「そういえば、私たち、お昼食べてないんじゃ?」
って気がついて、電話切りました。

流れで一食抜いてみたら、体重が1キロ減った。
普段、私が一食にどれだけ食べているかがわかる、数字ですね。

そういえば この間来た時に、
義姉が息子をこっちにおいて、自分の実家にお盆の支度で帰ってしまったんだけど、
それも、本当は連れて行きたかったのに、義母に置いていけって押し切られたらしい。
私が聞いたのと、全然違う。
義姉から連れて行ったら大変だからお願いされたって言ってたもん。

こんな感じで、お互いに義母を通して「誤解」させられていた事例が
次々と判明。
二人で深いため息。

こっちに引っ越してから、私たちがあちらの家に泊まることはなくなって、
だから、何にも知らなかったんだけど、
義兄夫婦が泊まりに来ても、布団さえ、干しておいてくれてないらしい。
数ヶ月前に自分が畳んでしまったとおりに、そのまま押入れに布団が入ってたって。
もちろん、枕カバーなんかも洗ってなくて、義兄の匂いがしたって、
義姉が言ってました。
何か、凄すぎる。

朝も九時になっても起きてくれないから、勝手に作って食べてるんだって。
そうだったんだ。
こっちにいたから、気がつかなかった。

夜遅くまで、息子達と話し込んだり、お酒飲んだりして、
寝るのが遅いから、昼寝ばっかりしていて、
せっかく孫が来ているのに、遊んであげないのは知ってたけど。

来て欲しい、欲しいと言うわりには、
迎える準備を全然してないんだな。
お布団って、私の父だって、ちゃんと干しておいてくれるけどな。

最近、おかしいのよ、お義母さん。
と義姉。

あまり家のことをしなくなった。
確かに、家の中、少し雑然としている。
洗濯とゴミ出しは、義父がしてる。
それは、仕事をリタイアした義父と、仕事を分担しているんだと思っていたけれど。

孫か来ているのに、韓国映画をパソコンで見ていたときは呆れたけど。
帰ってからだっていつでも見れる番組なのに。

なのに、どうして来て欲しいって、私をダシにしてまで言うんだろ。

綺麗好きで、料理もうまくて、裁縫も得意で。

そんな義母も、老いてきたんだ。
そんなことに気がついてしみじみ語り合った私たち。

自分が一番で、自分のしたいようにして、
嫁はいらなくて、孫と息子だけ見てて、
嫁にきついことをたくさん言って。

義姉も相当酷いこと、言われてた。
泣きそうだった。
嫁って何なんだろう。
娘になりたいなんて思わない。
でも、私たちも生きている。
生きていて、そして、傷つきもする。

あの人は学ばなかった。
嫁を一人失って、孫を失って、
でも、勝手に出て行って、孫を自分から奪った。
そうとしか思っていない。
また同じことを繰り返すのだろうか。

私たちは、大丈夫だろうか。
今の、この家庭を守れるだろうか。

「ねぇ、大丈夫なんだよね、かりんさんのとこ、大丈夫だよね?」
義姉の心配はもっとも。
私も義兄夫婦のことを心配していた。

とりあえず、今のところ、
踏ん張っています。


お互いに、話し合って、哀しかったり辛かったことを話して、
相手が同じだけに、通じ合うものが多くて。
話してスッキリした。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/18 かぁりん]
[08/07 夕華]
[02/17 かぁりん]
[02/16 mugen]
[03/27 かぁりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かぁりん
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  雨夜の月  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]